オークション 官公庁オークション

| | トラックバック(0)

官公庁オークションは、インターネットのヤフーオークションがシステムを提供して、官公庁が運営するネットオークションサイトです。官公庁オークションとは、インターネットの公売や、公有財産売却といった行政機関での行政手続を、インターネット上において実施しているオークションサービスのことです。


インターネット公売は、各行政機関が税金滞納者などから差し押さえした財産などを、国税の徴収法のもと、インターネット上で一般に売却して、オークション収益を得るためのサイトです。


官公庁オークションサイトで、落札された落札物件の売り上げは、税金滞納者などの未納税金などの補填や支払いに使用される仕組みになっています。

公有財産売却は、各行政機関が所有する財産を、地方自治体などが売却するという手続きのことをいいます。この公有財産売却のオークション落札された売上金は、オークション実施した政府機関の歳入になっています。

ヤフーオークションシステムの中に、官公庁オークションサイトがありますが、ヤフーオークションと官公庁オークションは、利用方法が多少ですが違いがあります。携帯モバイル利用でもヤフーオークションはアクセスが可能ですが、官公庁オークションは携帯からのアクセスは不対応となっています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オークション 官公庁オークション

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://itosui.com/mt41open/mt-tb.cgi/297

このブログ記事について

このページは、isが2008年2月29日 09:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オークション オークファン」です。

次のブログ記事は「オークション オークション仕入れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1